そば屋の多店舗経営を目指すことにしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 小規模飲食店オーナーに役立つ販促テンプレートやノウハウ集
 副業や本業に役立つビジネスブログの構築法
 ブログの執筆を楽しむそば屋店主のメールマガジン 現在40部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、サイドキの目の吉田です。ここ3年以内に2店舗目を持つことを目標設定しました。
やっぱり目標を持つことは大事ですね。目標を持つことで日々の行動も変わりますしやっぱり結果も変わってきます。

続きは編集後記へ

スポンサードリンク

 わずか60日でお客さんを2倍にする方法

法人営業・FAXDM・お客様リストの作り方・新規客、リピーターの囲い込み・・・すぐに実践できて最短で売り上げアップする方法が満載。この不況の時代にも強い訪問営業ノウハウのあります。

わずか60日でお客さんを2倍にする方法

 「Info Custom」(TCD006) ワードプレステンプレート

ワードプレスでビジネスブログを構築するならお薦めのテンプレートです。私はビジネスブログを4つ持っていて、お店用のWEBサイトもブログで構築しています。

ブログのシステムを使うことで本業がWEB屋ではない私たちでも運営しやすくなります。トップページをWEBサイト風にして、あとはブログのようにどんどん更新していく。そうすることで、ブログで集客できるようになる上、広告収入を得ることもできます。

ワードプレステンプレート

 思考は現実化する<ナポレオン・ヒル>

つい最近、熟読している成功哲学の本です。あまりに有名なので知っている方も多いですね。私自身、数年前から気になっていましたがある書籍が売っていなくてその代わりに買ったのですが
とても勉強になっています。

この書籍を使い多店舗経営を目指すことにしました。書籍の内容とともに店舗の変化もお伝えしていきます。

思考は現実化する 

 編集後記

私の運営している飲食店は小規模だけど家族経営ではない形態です。この形態だと経営が非常に難しく感じています。

「大きな売り上げは作れないけど、経費はそれなりにかかってしまう」というのが大きな特徴です。

家族経営であれば現状維持の売り上げでもやっていけると思われますが当店舗のような形態では中々そのようにはいかないです。

「潰れるか・大きくするしかない」

私の店舗だけではなく、小規模飲食店を運営しているオーナー様すべてに課せられたテーマです。

目標設定と行動

多店舗経営を目標にしてから、その目標を達成するには何が必要か考えるようになりました。

当店で今一番必要なのは、「ルール作り(マニュアル)とミーティング」です。マニュアルを作るにも私一人で決めるのではなくメインスタッフさんと情報をシェアして作るべきです。

そこで、早速メインスタッフさんと毎週水曜日にミーティングすることになりました。ミーティングがスムーズに進行するように、マニュアルのラフも渡しました。もちろん、「多店舗経営をする」と宣言もしました。

マニュアルもミーティングも普通の企業では当たり前のことですがそんなことさえもやらずに来ていました。(ミーティングの重要性は分かっているので非公式でやってはいましたが・・・)

目標設定して行動も開始して快調な滑り出しです。今後の経過がとても楽しみです。

ちなみに・・・

目標設定をするにあたりナポレオンヒルの「思考は現実化する」という書籍を参考に進めています。

思考は現実化する

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

飲食店を繁盛させる教科書

法人営業・FAXDM・お客様リストの作り方・新規客、リピーターの囲い込み・・・すぐに実践できて最短で売り上げアップする方法が満載。

プロフィール

「そば処 最戸木の芽」という飲食店を経営しながら、ブログを書いている吉田と申します。飲食店向けのマーケティングやそばの魅力について語ります。

運営者の詳しいプロフィール

ページ上部へ戻る