思考は現実化する<ナポレオン・ヒル>の書評(メモ帳)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

成功哲学の本としては余りにも有名な「思考は現実化する」を購入しました。本の内容としては、人生を成功させるための方法がぎっしり詰まっているものです。

かなり読みごたえのある成功哲学の書籍ということで、一度に理解するのは不可能です。私自身実践しながら・メモしながら・書評していくスタンスを取ります。

スポンサードリンク

思考は現実化する

この書籍は、世界の鉄鋼王にして大富豪の「アンドリュー・カーネギー」が考案した成功哲学をナポレオン・ヒルが20年かけてプログラムにし、その後出版したものです。

ナポレオンヒルは、カーネギーの成功ノウハウを用いたことにより大成功を勝ち得た人々を何百人とみてきたという。

ヘンリー・フォード
ジョン・ワナメーカー
トーマス・エジソン
ウィルパー・ライト

・・・
・・・
・・・

もっとたくさんの有名な人たちの名前が挙がっていましたが省略します。世界の多くの方が読まれていてたくさんの企業の研修などにもこの書籍及びプログラムが導入されています。

 口コミと評価

アマゾンレビュー一部引用

この前このホームページで見つけたこの本を早速読んでみました。というのは、兄がここのところよくこんな話をしていて、何となく興味があって。読んでみて感動しました。こんな話そういえば学校でも教えて貰ったことも無いけど。でもどんな人にも必要なことばかり。久しぶりに素直な気持ちになれました。兄はすごく前向きな性格で両親もとても頼りにしてるんですよね。何となくコンプレックスを感じていた兄ともいろんな話が出来るようになりました。同じ様な本を読みましたが、これだしっかり調べられている本は読んだことがありません。社会人だけでなく、学生などにも奨めたいですね。

私も学生さんにお薦めしたいですね。年齢・性別問わずいろんな方の役に立つ書籍だと思います。私ももっと早く出会いたかった一冊です。

この本は、私が極貧のときに読んだ本です。ものすごいショックを受けました。一度目は軽く読み、二度目は、ノートに書き写しながら読みました。自分に足りないものをこの本は教えてくれました。
本書には、人生を成功に導くエッセンスが凝縮しています。実際、本に書かれていることを実行して、年収が100万円上がりました。私の人生を変えた一冊、まさに座右の書です。私は、ほかの成功哲学の本も読んだりしていますが、いまだにこの本の奥深さに匹敵する本には出会えません。
多少、ナポレオンヒルプログラムの宣伝の要素もありますが、それを差し引いても、絶対、買う価値があります。

そうですね、プログラムの宣伝もありますが・・・それがどうした?と私は思います。テレビ・雑誌・書籍・・・どれをとっても広告は何かしらしています。むしろこの書籍で学んで更にステップアップしたい人にとっては親切な案内のような気がします。

2012年1月現在 101個のカスタマーレビューがあります(アマゾン)

メモ帳

 心に響いた言葉など

・明確な願望が成功への扉を開かせる
・優柔不断は誰もが克服しなければならない対敵
・失敗の最大の原因は決断力の欠如

 店舗に関連すること

私が運営する飲食店はよくある町のお蕎麦屋です。2011年は、体調が悪くなったり・トラブルが続いたりして閉店することも考えていました。(副業で多少稼げるようになったのもありますが・・・)

その後、数名のスタッフさんから「店舗を続けてほしい」と言われ継続することになりましたがその時には店舗の売り上げが低下し維持するのも難しくなっていました。

そして・・・今現在、多店舗経営を目指すことにしました。
多店舗経営を目指す上で、浅はかなノウハウでは通用しないと思い「思考は現実化する」を用いて、店舗マニュアルの作成を始めたところです。

企業では当たり前の「ミーティング」も週一回定期的に行うことになりました。書籍の書評を含めこのブログで伝えていきたいと思います。ただ単に発信したからにはやるしかないと自分にプレッシャーを与えるためです。

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

飲食店を繁盛させる教科書

法人営業・FAXDM・お客様リストの作り方・新規客、リピーターの囲い込み・・・すぐに実践できて最短で売り上げアップする方法が満載。

プロフィール

「そば処 最戸木の芽」という飲食店を経営しながら、ブログを書いている吉田と申します。飲食店向けのマーケティングやそばの魅力について語ります。

運営者の詳しいプロフィール

ページ上部へ戻る