10個の飲食店で参考になるFacebookページ(ファンページ)まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

facebookのアカウントを取ったので飲食店からみる
facebookの可能性などを考えてみた。
そしてfacebookで注目のファンページ・・・
飲食店やら大企業のファンページを集めてみた。

スポンサードリンク

 facebook

facebookの流れが分かる記事
Facebook日本のこれまでの大まかな流れのまとめ

上の記事を読んでもらうとfacebookとはどういうものかなんとなくつかめると思う。

facebookの凄さ

フェイスブックとは、世界最大数のユーザーを持つSNSである。
創業者はマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)
2004年に学生同士の交流の為に開発したのが始まりらしい。

注目は、アクティブユーザーが5億人を超えたということ。
「中国・インド・フェイスブック」と呼ばれるまでの
巨大コミュニティに成長している。

「アクティブユーザーが5億人(日本200万人弱?)」
「いいね!(Like)ボタンが凄い」
「友達数の上限が5000人」
「ファンページは上限がない」
「ファンページはフェイスブックのアカウントがなくてもアクセスできる」
「ファンページはファンが発言が出来る(自動更新)」
「個人アカウントとファンページを持てる」

フェイスブックの凄さ、可能性を書いたらきりがないし
私もちゃんと理解できていない。
ということで、本日はファンページをピックアップしたので
参考にしてもらえればと思う。

 facebookファンページを持っている飲食店とその他企業

鉄鍋創作料理とワインのお店 アゲマキ 三軒茶屋〔link

私たち個人の小規模飲食店なら参考になりそう。

スターバックスコーヒー〔link
ファン19,613,956人

スタバはフェイスブックのファンページに力を入れている感じ。
それにしてもファンの数が凄すぎる。

ローソン(LAWSON)〔link

ローソンのファンページいいね。かなり力を入れているようで意外。

富士そば〔link
ファン172人

ここのファンページがお薦め。こちらはチェーン店だけど
デザインなどは個人でも十分に出来るレベルだし
注目は”お客様がどんどんエントリ”しているところ。
こんなファンページが作れたら近い将来楽しみではないだろうか。

コカ・コーラ パーク ファンページ Coca-Cola Park Fan Page〔link
ファン2385人

居酒屋〔link
ファン74人

Uniqlo〔link
ファン21,565人

nissanev〔link
ファン826人

日産はネットマーケティングに力を入れているのかな?
以前情報収集した時ブログも良かった記憶がある。

楽天市場(Rakuten, Inc.)〔link
ファン14,669人

MUJI 無印良品〔link
ファン16,610人

白を基調にした、清潔感と爽やかさが印象的なファンページ

 編集後記

実は今日集めた”ファンページ”探すのに結構苦労した。
どういうことかというと、フェイスブックは大分勢いが出てきたけど
まだまだこれからで

”ファンページ”に関しては大企業すら「出来上がっていない・準備できていない」
状態のようだ。今ならまだまだ遅くないのでチャレンジしてみてはどうだろうか?
(でも準備中な企業も多々あったので加熱してきそうな予感)

 ※本文中の”ファンの人数”は執筆している現在の数

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

飲食店を繁盛させる教科書

法人営業・FAXDM・お客様リストの作り方・新規客、リピーターの囲い込み・・・すぐに実践できて最短で売り上げアップする方法が満載。

プロフィール

「そば処 最戸木の芽」という飲食店を経営しながら、ブログを書いている吉田と申します。飲食店向けのマーケティングやそばの魅力について語ります。

運営者の詳しいプロフィール

ページ上部へ戻る